生まれて初めて宝くじを買おうと思っている。
1枚いくらなのかも知らないが、確か300円くらいだと聞いた記憶があるので、10枚が限界だ。しかし買い方がわからない。「10枚ください」って言えばいいのか。「トール、ミディアム、ショートとありますが」とか聞き返されたらしどろもどろになりそうだ(コーヒー屋で経験あり)。あたった場合の現金の受け取り方も知らない。そもそも当選番号のチェックを忘れてしまいそうだ。まずは宝くじの勉強をしなければなるまい。と思って会社で宝くじのサイトを検索したら軒並み閲覧禁止になっていた。なんかめんどくさくなってきたよ。
今朝有楽町を通ったら宝くじ売り場に長蛇の列ができていた。早く買ってもたぶん得ではないと思うのだけど、本気な人はきっとそういうなんというか、目に見えない何かの存在を信じているのだろう。