夏と比較して体重が2,3キロ増えて60キロくらいになるのは毎年の事である。通勤以外ではあまり自転車に乗らなくなるからな。しかし必ず2,3キロ増えるだけでとまってしまうのだ。なぜ春までに80キロになることはないのだろう。体重の事をまったく気にしなかったら際限なく2,3キロずつ増えていきそうなもんである。実は意識せずに食べる量をセーブしているんだろうか。
世の中には体重500キロという人もいて、どんなに食べたらあんな体になるのかと思いがちだけれど、考えてみるとああならない理由もよくわからない。体重が2,3キロ増える生活をずっと続けていたらいずれは私も500キロになってしまうんじゃないのか。でもそうならないのは、脂肪も少しは新陳代謝をしているからなのかもしれない。