こないだ買ったRadiotrackerというソフトは放っておくとどんどんMP3をダウンロードしてくるので、すでに聞ききれない量になってしまった。今のとこ一旦停止して、聞くだけにしている。それも全部聞くのは不可能だから、適当に流し聞きして、だめそうなものは即刻削除!音楽も使い捨ての時代ですよ奥様。よい時代になったねえ。

Seed to Sun

Seed to Sun

この人の曲はRadiotrackerで落ちてきて、好みだったのでCDを購入した。ただで手にはいっても、やっぱり好きなものには金を払ってしまうようだ。変かな?いやいや、案外誰でもそうじゃないかと思います。
インターネット上の違法なファイル交換(Radiotrackerは違法じゃないが)が普及したせいで楽曲の売り上げが減ったのは事実だと思うけど、一方で金を払うに値する楽曲が少なすぎるのもまた事実と思う。
 
そういやYouTubeJASRACに対して著作権料を払ったと聞いたけど、それでいったいどうなるのかがわからない。誰がうれしいんだろう。よく知らずにいうけど、そのお金は、JASRACから著作権保有者に配分されるんだよね。違うのかな。
えーと、JASRACはたぶんアマチュアの権利も保障してくれるんだろう。だったら今からでも自作のビデオをYouTubeに投稿すれば、JASRACから著作権料をいただけるわけか??それとも、アマチュアはほったらかしなのかね。