通勤途中の江東区大島あたりで火事を見た。木造の住宅が焼けているようで、黒い煙がもくもくと。その周りで、なんと携帯電話をかざして無表情で写真を撮影している人が大勢いた。家が焼けてしまった人にとって、この火事がどういうことを意味していると思う?なぜそんなこともわからないのだ。会社に行って「今日火事をみたんだよー」といってその写真を人に見せて回るのか。
そんなやつらが「ニュースを見てると世の中がすさんでて嫌になるね」などと眉をひそめている。すさんでいるのは、我々に関係のない誰かなんかではなく、我々自身なのだよ。私は、世の中がすさんでいることは別に嫌ではないが、自覚がなく間違っている人たちの事が嫌だ。