私は喫煙者ではあるんだけど、たばこの銘柄の話になるとまったくついていけない。私が吸っているのはホープの青か赤のどちらかであるがこのホープという銘柄に対する人の反応はあまりぱっとしないようだ。
「お、めずらしいね。なんでホープなの?(若いのに・・・)。」
ホープはたいていどの自販機でもコンビニでも売っているから、存在がめずらしいわけでもないのに吸っている人は珍しいってことなんだろうか。とくに若い人が吸うような銘柄ではないみたいなニュアンスで言われることが多い。なんでホープなのかと聞かれると困るんだけど、選ぶのがめんどくさいからそうしているのと、10本150円で買えるから手軽ってだけのことだ。味ももちろん好きだがあまり他のを吸ったことがないからわからない。
たばこの銘柄のイメージって、喫煙者の間では漠然と共通理解みたいなのがあるようだ。私はそういうのに鈍いからよくわからない。なんとなくマイルドセブンマルボロが無難なのかなあというのはわかる気がするけど。