先日大阪に行ったとき、女性のかつら専門店があった。おばさん用ではなく、若い人向けである。
私は10年くらい前から「おしゃれ用のかつらはそのうち流行する」と予言していたのだが、ようやくそのときが来たわけか。といっても店が1つ見つけただけだが。
しかしかつらという物の性質上、かつらであることが分かってはいけないものなので、流行しているのかどうかその辺の人を見渡してもよくわからない。そういう意味では実はずいぶん前から流行していた可能性もないわけではない。そう思いたい。
一髪・二衣装・三化粧と言われるように、ヘアスタイルはおしゃれの上でもっとも重要な要素である。それを手軽に変えることができるとなれば革命的だ。だから流行すると思った。自分の髪質や長さではできない憧れのスタイルも思いのままだ。そして女の人に受け入れられるものは、何であれ世間の印象も向上するのでかつら使用中のおっさんたちの励みにもなるだろう。
髪については、献血ならぬ献髪があってもいいと思う。それは以前書いた