今住んでいる家は友人名義で借りているが、友人は3月中旬に引っ越すため、契約の名義を私に変更しなければならない。そのために不動産屋で手続きなどをしているが、なんか話がややこしくなってきている。
詳しく書いてもしょうがない(というか不動産屋の言っていることが理解不能だ)けど、街の不動産屋はこういう手続きがマニュアル化されていないせいで、対応が遅いし一貫性がなかったりする。あと手数料が納得いかないくらい高い。ちょっと書類を作るだけで1万円くれって、言われてもなあ。手数料ではなく「報酬」という名目になっているが、書類作成なんて恩に感じないものを報酬といわれても・・・そこを納得できればもちろん払うが、納得いくような説明がない。
いずれ、不動産屋を経由せずに借りることはできないだろうか。9月の契約更新までになんとかならないか。幸いにして分譲賃貸だから、持ち主のおっさんと交渉するだけで済むから、やりやすそうだ。もし成立したら、安くなるかな?問題は毎月の賃料に不動産屋の取り分がどれくらいあるか、だ。それがもし1万円なら、毎月の賃料を1万円安く済ませることができるわけだ。でもそんな簡単にいくかな。
でも賃料には不動産屋の取り分なんて、ないのかも。それでも「報酬」がなくなる分だけお得だ。あとこの話は持ち主のおっさんにとって何もメリットが無いような気がする。