一緒に住んでいる友人が仕事を辞め、2月末に引っ越すことになった。私は今の家と周辺の環境が気に入っているので住み続けたいと思っている。新たにルームシェアしてくれる人を募集中だ。
インターネットでルームメイトを探している人が集まる掲示板があり、そこを利用しているが、今のところ5名4組の人から申し込みが来ている。内訳はこんなんだ。

中国人女性(28歳)
日本に来て4年目くらいらしい。四谷で情報技術関連の仕事をしているそうだ。日本語の聞く能力はかなりのレベルだが、発音とライティングにやや難あり。気が強い性格でよくしゃべる。ストレートに自分の好みや感想を言うタイプ(外国人はみんなそうかも)。喫煙者である。私より金持ちかもしれない。

日本人女性と韓国人男性のカップル(27歳・31歳)
ゲストハウスという私にはよくわからない施設で知り合ったらしい。数ヶ月前に別のゲストハウスに移ったそうだが、あまりにも狭い上に収納が一切ないし、周囲の連中が非常識なくらいやかましいという劣悪な環境に嫌気がさして、賃貸かルームシェアを検討しているという。二人とも情報技術関連の人だが、日本人女性は現在求職中。でも随所に知性の高さがうかがえる言葉遣いであるので、その気になれば次の職場はすぐ見つかるだろう。不動産屋では韓国人男性というだけで門前払いをくらうそうで、大変ということ。

日本人女性(27歳)
現在のところ謎につつまれている。水曜の午前と土曜しか家にいなくて、通勤場所は常磐線沿線だが職種は不明。言葉少ないメールの文章だけを見てもどこかしらさっぱりした人格で、何事も決断が早そうなタイプだが、血液型はA型。荷物が非常に多いらしい。身長くらいある収納ボックスが3つと、37型のテレビと、ダブルサイズの布団が代表的な物だそうだ(それくらいなら置けるぞ)。部屋を選ぶときはお風呂重視らしい。かなりの確率で私より金持ち。

日本人男性(39歳)
情報技術関連の個人事業主。だが、五反田に通勤するという。どういうことだ?ともかくエンジニアとしては私なんかは足元にも及ばないくらい高い能力を持っているはずである。一緒に住んでみたいが、そうでなくてもお友達になっておきたい。たぶんこの人くらい金持ちにならないと、ふつうの男は70,000円/月も払ってルームシェアしたいとは思わないのだろう。別にこちらで決まらなくても、自分が家主になってルームシェアしようと思ってます、という。あくまでもシェアであるか。なぜだろう。わかる気はするけど。

いちおう、上記の情報で個人を特定できるわけではないので、これくらいなら書いても問題ないと思う(ありそうなら教えてください)。