毎日買い物記録をつけている。どんなに小さな額でも金を使えばきちんと書く。書く項目は、最小限。日付、品目、金額のみ。それだけでも1年たてば、振り返って見たらけっこう楽しめるデータになっている。
2007年の集計結果。
 

生活費や交通費も含め、2007年の支出総額はいくらか。
185万3771円

ええー!そんなに使っていたかなあ。まあでも月平均15万円くらいか。家賃が7万円/月だもんなあ。
 

一番高い買い物は何か。
当然のごとく・・・
家賃 7万円

 
これではおもしろくないので

二番目に高い買い物は何か。
KORGシンセサイザー 3万9800円

 
一気に下がった。しかし安いシンセだなあ。さらに、

三番目に高い買い物は何だったか。
ノートパソコン 2万6250円

いかにつつましい生活かがばれてしまいそうだ。
 

2007年にたくさん買ったものは何か。
1位 コーラ 204回
2位 発泡酒 142回
3位 たばこ 120回
4位 あんぱん 75回

おおお、コーラが発泡酒やたばこなどの強豪を抑えて1位だ!これは意外。たばこは3日に1回しか買っていなかったのか。4位のあんぱんはちょっと笑った。
コーラは1缶350mlとすると、年間71リットルも飲んでいることになる。発泡酒はそれより多い(まとめて買うこともあるので)。よく死なないもんだ。でも浴槽が160リットルだから、そんなにたいした量ではないような気も。
 

2007年の安い買い物は何か。
1位 たまねぎ 28円
2位 にんじん 29円
3位 ピーマン 30円
   もやし 30円
4位 しいたけ 38円

これは倹約家にふさわしく接戦。でも28円より安い買い物をしなかったのか。駄菓子とか買わなかったのだなあ。しいたけが38円というのは入力ミスの可能性がある。それとも、しいたけは高いから普段ほとんど買わないけど、この時は安いから買ったのかもしれない。