会社で2008年のダイアリーが配布された。2009年のカレンダーも小さく載っているので見ていると、2009年9月23日(水)が休日になっている。秋分の日らしい。21日(月)が敬老の日でこれも休日。間に挟まれた22日(火)も休日だ。つまり19日(土)〜23日(火)で5連休なわけである。
さて他の会社のダイアリーも見てみると、2009年の秋分の日は22日(火)になっている。これは、間違いかなと思ったがそうではないらしい。秋分の日はたまに変わるそうだ。注釈で小さく「2009年の秋分の日は、2008年2月の官公庁発表で決定されます」と書いてある。
私は27年間、ずっと秋分の日は9月23日と決まっているものだと思い込んでいた。めんどくさいので調べてないが、実際ほとんどの年でそうじゃなかったっけ。でも冬至(今日ですね)も日付が変わるから、秋分の日も変わるのは当たり前といえば当たり前だ。
私は自分が思っているよりもずっと世間知らずかもしれない。