貧血の人はトマトジュースを飲むとよい、と言い張っている人がいた。どこまで本気かわからないが、突っ込むのは気の毒な可能性があるので放っておいた。実際のところトマトには鉄分はあまり含まれていない。思うに、見た目が血に似ているからという理由でそう信じ込んでしまっているのだろう。なんともばかばかしい。
しかしわかめやもずくが頭髪によいと信じている人は、最近は知らないが以前はよくいた。一度信じてしまうと、なかなか覆すのは難しいのである。
何を隠そう私もネギを食べると頭がよくなる、と数年前まで信じていた。母親からそういって聞かせられていたからだ。昔からネギは好きだったので、別にそんな嘘をつかなくてもいくらでも食べたんだが。なんでそう言い聞かされたんだろうな。ともかく数年前までそれを信じていて、ネギを食べるたびに能が活性化したような、漠然と得をした気分になっていた。