つくばマラソンを完走しましたです。おめでとう。
朝起きると異様に顔がむくんでいて、おまけにかぜのせいで鼻づまり。思いっきり鼻をかんだら鼻血が出る始末でやっぱり体調悪いかもしれなかった。
ラップタイムとそのときのきもちをここに記録しておく。ラップタイムは正確に計測したけど、ここで正確なタイムを書くと私の氏名がばれてしまうからだいたいで。

  • 0km〜5km 29分台 さすがにスタート直後は渋滞していてこれ以上速くも遅くも走れない。でもキロ6分だからちょうどよかったのである。
  • 5km〜10km 28分台 まだよゆーだ。空いてきたからちょっとだけペースが上がってしまった。これ以上ペースが上がると危険なので後半に向けての貯金とみなす。
  • 10km〜15km 33分台 おおっと、ペース落としすぎ?いやいや、仮設トイレに並んでしまったのです。
  • 15km〜20km 30分台 ちょっと疲れてきたよ。でも初マラソンの時は序盤飛ばしすぎてこの時点で歩いていたのであるなあ。トップで折り返した人はひどいフォームに見えたが、めちゃ速いんだ。招待の黒人は5位くらいだった。
  • 20km〜25km 29分台 給水ポイントで、係員のおっさんが発した言葉「そろそろ(ランナーの)ピークはすぎたね」。遅くて悪かったな。バナナを1本食いながら、入念に屈伸した。足がなくなってきている。本当に完走できるのか自信がなくなってきた。咳をすると固形の痰がでて、自分はかぜだったことを思い出したり。
  • 25km〜30km 31分台 不意に体が軽くなって、ランナーズハイのフェーズ2がきたのかと思った。200人くらい抜いたとおもう。でも確認してみると私のペースはむしろ落ちていて、周りのペースがそれよりも落ちてきているだけだったみたい。このままいけるといいけど、まあ無理だろうな、とか考えていたがこれ以上ペースを落としたくなかった。
  • 30km〜35km 33分台 ああやっぱりやばい。歩きたいことこの上なし。なんやかんやといいわけをつけて歩いてしまおうか。回りでは歩いている人と走っている人が半々くらいになっている。立ち止まって屈伸をして立小便をすると多少はましになった。沿道の応援「がんばれーあと10kmだよー」10kmって果てしないんですけど。あーでも応援ありがとう。もう二度とフルマラソンに出たくありません。前回も同じことを思った。
  • 35km〜40km 36分台 立ち止まって屈伸をする回数がさらに増えた。超歩きたい。それ以外あまり覚えていない。タバコ吸ってるくせに呼吸はぜんぜん苦しくないんだが、とにかく足が痛くてしゃーない。やっぱり自分はスプリンターの体質なのだなあ。ところで陸橋を登っているときに気づいたが、坂道はぜんぜんつらくなくて平地よりもむしろ楽に感じた。ちょっと違う動作をすると楽になるらしい。4時間もずっと同じ動作をしているからつらいだけで、潜在的な体力は十分残っているのだ。交通規制が解除され、歩道を走ることに。無念。
  • 40km〜ゴール 12分台 不思議なことに陸橋を登って下ると足が回復したのでラストのペースをあげることができた。50人くらい抜いてぶっ飛ばしているつもりだったがキロ6分ペースだったのね。情けなや。ああしんどかった。ここ数年でもっともつらいことをした。フルマラソンはもう引退します。何度も立ち止まったけど結局歩いてないぞ。この達成感だけが記憶に残ってまた出たくなると思います。

トータルの記録は4時間25分。