家では新聞もテレビも雑誌も見ない私の唯一ともいえる情報源が、社員食堂にあるテレビのニュースである。別にニュースをみたいわけではないが、食事時にいつも放映されているのである程度世間の動向を知ることができている。
最近は食料品メーカーが賞味期限や産地を偽っていたりするニュースが多いようだ。今のところお酒の偽装は無いようだけど(未確認)、そのうち出てくるのではと思う。
高級なお酒は寝かせている年数でそのグレードが変わるが、10年や20年なんてそこらの酒屋で簡単に手に入るし、中には50年物なんてものまである。これすごく怪しいと思わないだろうか。50年間寝かせているということは、50年前から「この酒は50年寝かせてから売るのだ」という計画をちゃんと立てていたということである。そんなことがありえるのか。
50年間保存しておくのにどれだけの予算が必要であり、その酒はいくらで売れるものであり、結果どれだけの利益を生み出すと見通しをたてなければいけない。それはとんでもなく難しいことだと思う。明日の株価がどう変わるかを予想することすら難しいのに、50年後の損益なんてわからないだろう。そもそも会社がそのときまで存続しているかもわからない。これこそ賭けのような気がする。
そしてその酒が本当においしいかどうかを試すこともできない(その場で50年後の味を作り出せるのなら50年間寝かせる意味は無いのであるからして)。ひょっとしたらお酒はある一定の保存期間を過ぎると味が悪くなる可能性だってあったのだ。
なんかあまり言い過ぎると名誉毀損になるかもしれないけど。