ごはん
ピーマンの肉味噌炒め
ひき肉とたまねぎが入った玉子焼き
うずら
 
[rakuten:book:11879569:detail]
日本神話(主に古事記日本書紀)とアンパンマンの登場人物や構成が似ていることを主張している本。アンパンマンバイキンマンの関係が陰と陽でなんちゃらかんちゃら・・・って、似てるといってもその程度かーい。こじつけのレベルにまで達してないぞ。アンパンマンに限定する意味はないといってよかろう。
さらに、似ているから何なの?に対する答えが無いのは致命的だ。「だから古事記はおもしろいんだ!」ということを言いたかっただけかもしれないが、アンパンマン自体べつにおもしろい漫画ではないので。
そもそも古事記日本書紀って現代語訳がたくさん出ているし、アンパンマン的解釈からアプローチをしなくても案外そのまんまでおもしろいもんじゃよ。そのまんまのおもしろさを伝えるのがブンガク研究者に課された、はかなくも唯一の意義ある仕事と思うのだが、まあ、それはいいか。