ごはん
ポテトサラダ
鶏のから揚げ
ほうれん草のおひたし
DSC08115 resize - Photo Hosted at Buzznet
 
いつも利用している近所のスーパーで、レジ係りのあるおばさんの具合が悪そうだ。週5日くらい働いている人なのでよく見かけるのだが、見るたびに何かミスをしている。精神的にけっこうきているのではと思う。
こないだ見たときはあからさまに胃が痛そうにしていた。スーパーのレジくらい、もっと気楽にやってくれたらいいのにな。
今日はその人のレジに並んだが、袋はいらないといっているのに袋を入れようとするので「袋はいりませんよ」とやさしく言ってあげた。おばさんが一瞬挙動不審になるあたりなんとも痛ましい。やさしく言ってあげたつもりだけど、私の真顔は機嫌が悪そうだとよく言われるので、おばさんに与えたダメージが心配である。
この近辺は下町であるせいか、どうでもいいことにこだわり、レジで抗議するおっさんおばはんが多数いる。それが積もり積もってああいう状態になっているんだろう。
ミスするとそれが気になってまたミスを繰り返すという悪循環に陥りがちなのだよなあ。私も小心者だからよくわかるのだが、案外本人が気にしているよりささいなことが多かったりする。