インスタントラーメン野菜のせ
 
秩父モーモーツーリング並びに峠狩り。自転車ツーリングはほとんど毎週定例になっているなあ。(ルート
走行距離は136kmだが、距離よりも峠の数が多くてさすがに疲れた。今日のルートでツーリングマップルに記載されている峠の名前を挙げると、

  1. 定峰峠
  2. 粥新田峠
  3. 二本木峠
  4. 釜伏峠
  5. 松郷峠
  6. 白石峠
  7. 大野峠
  8. 刈場坂峠
  9. 正丸峠
  10. 山伏峠

10個も。全部足すともはや何メートル登ったのかわからない。
DSC08008 resize - Photo Hosted at Buzznet
定峰峠までの道のり。道自体は舗装もいいし落ち着いた雰囲気なのだけど、いかんせんオートバイの通行が気になった。クルマでもそうだがエンジンつきの乗り物の何が嫌いかって、あの音である。峠の雰囲気ぶち壊しだ。秩父の全体的にいえることだがオートバイの多さはなんとかならないものか。
DSC08032 resize - Photo Hosted at Buzznet
彩の国ふれあい牧場で食べたソフトクリーム。最近は濃厚なほどよしとされる傾向があるソフトクリームだが、ここのはあっさりしていて普段飲んでる「牛乳」の味だった。こういうのは好きだ。
ちなみに今日のモーモーツーリングというのは、この牧場がチェックポイントだったからだ。
DSC08037 resize - Photo Hosted at Buzznet
同じく牧場で文字通り「ふれあった」ヤギたち。
DSC08061 resize - Photo Hosted at Buzznet
山間の辺鄙なところにあった今人という喫茶店でパスタを食べた。ツーリング中はコンビニで食事を済ませることが多いのだが、こういうまともな食事だとスタミナの持続がぜんぜん違う。この店はジャズのイベントもやっているそう。
DSC08079 resize - Photo Hosted at Buzznet
今回ふたつめのチェックポイントである白石峠へ向けての道。この峠はきつかった。下りのサイクリストとたくさんすれ違った。この辺は練習にうってつけだろうからな。