ごはん
ふかしさつまいも
ピーマンとにんじんとたまねぎとひき肉
 
埼玉県の秩父から峠を越えて群馬へのツーリング。(ルート
走行距離は156km。
埼玉側から登る矢久峠(やきゅうとうげ)の道が気に入った。秩父からの標高差は600mくらいで、きつすぎず楽すぎず、断片的に現れる秩父らしい集落も楽しいし、クルマの通行が少ない。ただ峠を越えると、オフロードではないがかなり道が荒れているので注意が必要だ。
とりあえず主な写真だけアップ。
DSC07851 resize - Photo Hosted at Buzznet
埼玉にいた不気味なかかし。
DSC07864 resize - Photo Hosted at Buzznet
合角ダム(かっかくだむ)。ダムとしては小規模かもしれないが、それでもでかい。そりゃあ金かかるわなあ、反対運動もおきるわなあ。
DSC07884 resize - Photo Hosted at Buzznet
矢久峠までに出現する集落。
DSC07888 resize - Photo Hosted at Buzznet
対岸の道が完膚なきまでに崩落していた。どうすんだろ。修復できそうにないが・・・。
DSC07905 resize - Photo Hosted at Buzznet
群馬側の矢久峠。苔むしている。いかに通行量が少ないかがわかると思う。実際、この道で一台もクルマを見なかった。
DSC07940 resize - Photo Hosted at Buzznet
群馬側から見た叶山。この近辺の山は険しい。
DSC07941 resize - Photo Hosted at Buzznet
昼飯の月見うどん定食。手銭でまともな外食をしたのは久しぶりだ。関東風の濃いだしのうどんを食べたのは初めてだが、意外とうまいと思った。鍋をしたあとのうどんをさっぱりさせたような感じ。
関西人(私も関西人だが)は、関東に対して敵対心を抱いているせいか、関東風だしのことろボロクソに言う傾向がある。「あんもん食えたもんちゃうで」とかなんとか。しかし関西人も鍋のあとの濃いだしを使ってうどんを作り、うまいうまいと食うではないか。あれと何がそんなに違うのか、よくわかりませんなあ。あたくしはおつゆも全部いただきましたよ。
DSC07962 resize - Photo Hosted at Buzznet
私がものごころついて間もないころに、飛行機が山中に墜落する事故がおきた。JAL123便墜落事故というやつだ。その慰霊碑がこれ。下品なおばはんが大勢見学に来ていた。