たまごチキンラーメン
なすとピーマンの味噌いため
 
現在の派遣の契約が9月末で切れようとしている。派遣元から10月以降の契約更新についてどうするか問合せが来た。
契約更新したくねー、というのが正直なところではあるが、私もそろそろいいおっさんとなりつつあるのだし、ここはひとつ条件を提示することにした。すなわち
 1.作業内容を明確にすること
 2.責任範囲を狭めること
この2点を実現しないかぎり、契約更新はしないと言った。1については、とにかく今の仕事の仕方が気に入らないんである。いつも指示が不明確で、何をすればいいのかがわからない状態が続いている。誰からも何も言われないまま、これはやらないといけないぞと思ったことを自主的にやっているのだが、そういった親切な対応にかこつけて、いつのまにか私が主担当であるかのように扱われたりする。私のような派遣のしかも最下層の人間が、40代以上のおっさんばかりいる中で主担当となること自体おかしいし、何より主担当でやってほしいならそれなりの依頼の仕方があるはずである。そこを彼らがなんとなくやりたくないだけの理由で、モワーっと私に押し付けるやり方がむかつくのだ。だから今みたいに自主的に仕事すると却って損をする。モチベーションの低下を加速させる悪魔のサイクルじゃ。だから最近は仕事をほとんどサボっている。言われるまでやらない。なんか役職者は回りにいっぱいいるんだけど、実際はプロジェクトマネージャは不在の状態だ。
2については仕事観の話。現状は、ベンダーや客とのやり取りをやっているが、私はそういう調整事は一切やりたくないんである。ありていに言うと、あまりお金をほしくないので、給料が下がってもいいから責任が少ない仕事をしたい、と思っている。これは社会人の心構えとして失格?そんなことはないだろう。質は下がるけれど安くします、というのはごく当たり前の発想である。労働力も商品なのだから(もちろん、質が低いやつなんて不要じゃ!といわれたらそれも望むところだ。いわゆるクビですな)。
とにかく現状の仕事では契約更新はしない。まあしかしこんなことは誰に言えばいいのかよくわからなかった。派遣元に言ってもどうしようも無いところがあるし、派遣先に給与の交渉するのも変だものな。
今回は第一弾として派遣元に愚痴ってみたが。