heppoco2007-07-24

ごはん
いかのわた煮
 
奈良から帰ってきた。何もしなかった。何もしないために奈良に帰っているようなものだ。
メダカのこどもをもって帰ったのである。たまごを50個くらいサルベージしたのが全部孵ったので、困っていた。もらい手を捜していたのだが、ことごとく断られていた。唯一かーちゃんが「めだかほしい」と言ってきた。やはりかーちゃんは偉大だ。
これ幸いと15匹くらいを瓶に入れて会社に持っていき、オフィスで8時間置いたのち、新幹線に揺られて持って帰った。
無茶なことをしていると思いつつ新幹線の中でメダカを観察していたのだが、多少の揺れでは弱ったりせず、相変わらず無表情で泳ぎ続けていた。考えてみると川の流れも新幹線の揺れも、メダカにとっては同じようなものなのかもしれない。
Photo Hosted at Buzznet
小さすぎて見えないがもって帰ったメダカ。