チャーハン
いんげん胡麻和え
いかのわた煮
三つ葉
野菜揚げ
プチトマト
Photo Hosted at Buzznet
 
最近よく考えていることを書くけど、どうでもいいことかもしれない。ちゃんとまとめるとおもしろいことを書けそうだが、ちゃんと考えるのがめんどくさい。何について考えているのかもよくわかっていない。なんとなく「意味」について考えているような気がする。

  • 同じストーリーのものを映画で見るのと本で読むのとではまったく違う。それは楽譜とその楽譜から演奏される音楽が違うのと同じくらい違う。「こんにちは」と「Hello」が違うのと同じくらい違う。でもそれ以上には違わない気がする。
  • ある説明を聞いて「意味がわからない」ことがある。ときに同じ説明をよく考えることで「ああ、やっと意味がわかった」と思えることがある。なぜそんなことが起こるのか。何がわかったのか。意味がわかったとき、私には何が起こっているのか。
  • 「君は浜松町という駅を知っているか」と聞かれたら「知っている」と私は答える。私は何をもって知っていると答えるのか。浜松町に関する何がしかのことを思い浮かべられたときに知っていると答えるのではと思う。しかし何を思い浮かべているのか。

こんなことをぼんやり考えている。