わかめごはん
かぼちゃの煮物
ハッシュポテト
がんもどき
いんげん胡麻和え
Photo Hosted at Buzznet
 
コンビニの店員にレシートをくださいといわなければ、もらえなくなる確率が増えた。ひどい店員になるとおつりを渡すや否やPOSレジからレシートをもぎ取って捨てようとするのまでいる。何のためのレシートじゃい。
私は毎日買い物記録(収支管理なんてしてないから小遣い帳ではない)をつけているから、たとえコンビニで買うような小さな買い物でもレシートがほしい。
まあ店員がそうなってしまうほどにレシートを受け取らない客が多いということか。住民税がいくら上がったとか、高い給料をもらっておきながら騒ぎ立てる割にはコンビニの買い物にはみんな鈍感なのだな。
 
住民税といえば、私の住民税も上がったわけだが、その分所得税が下がった。

    変更前  変更後
所得税 16,680円  8,730円
住民税 4,700円  11,600円
 計   21,380円  20,330円

総額では千円くらい下がっている。ほかの人は総額で上がったらしいが、なぜ下がるのか。聞くところによるとこの税金は去年の所得をもとに計算されるそうである。私は去年の半分をバイトしていたので、それが原因だろうか。いずれにしろどっちゃでもええわいなと思う。
どういうわけか私は「入ってくるお金」には関心がない。「出て行くお金」に対してはすごい敏感なのだが。所得税や住民税がどうしたこうしたとかは給料から天引きされるものの話だから「入ってくるお金」に影響するものだ。だからあんまり興味ない。もし所得税や住民税というものが税務署に行って現金で払わなければならないものとしたら、それは「出て行くお金」にあたるものだから私もぎゃーぎゃー騒ぐことだろうと思う。それが天引きと同じ額であっても、だ。
自分で変だということはわかっているのだけど。
コンビニでレシートを受け取らない人からしてみれば、私は「コンビニでの買い物に敏感なくせに税金には鈍感な変な人」なのかもしれない。