マヨネーズごはん
生卵
 
私の給与体系上、明日出社してもしなくても給料は変わらないので明日は休みたいと先輩に申し出た。その先輩は笑いながら「別にいいんじゃないの」的な返答をしてくれたのだが、あわせて
「リーダーに申し出るときは給料が変わらないからと言わずに用事があるとかなんとか言ったほうがいいよ」
と注意喚起された。むむう?そうなのか。明日分の給料がもらえないのならそれは休むべきまっとうな理由になると思うのだが、それではいけないとおっしゃる。
休むことはサラリーマンとして当たり前の権利なはずなので、ぜんぜん悪いことではないはず。だから理由なんてなんだっていいんではないか。以前の勤務先でも正直に「遊びに行くので休む」と申し出たら怒られたことがあるけど、どこでも同じなのか。
というか、考えてみると、明日出社したらその分給料がもらえることが判明したので行くことにした。私の計算間違いだった。