あんぱん
 
出勤前にちょっとピアノを弾きたくなり、ヘッドフォンを装着したが音が出ない。あれれと思いヘッドフォンを抜いてみるがやっぱり出ない。ピアノが壊れた?うそーん買ってから1年も経ってないのに。
ふとヘッドフォンジャックを見てみると
Photo Hosted at Buzznet
先っちょの亀頭にあたる部分がない。ここが折れて、ピアノのメス側に居残っているのだ。くわー。
私のピアノはヘッドフォンをつけているときは本体のスピーカから音が出ないようになっている。すなわち亀頭の部分が居残っていることによってヘッドフォンがささっていると認識、かくしてスピーカから音がでなくなっておりしかもジャックが折れているのでヘッドフォンからも音が出ない。
細い物で亀頭を取り出そうとしても抜けない。しぶとい亀頭だ。これは、修理をせねばならんか。
幸いにしてこのピアノはヘッドフォンのメスが2つ付いており(たぶん連弾用でしょう)、ヘッドフォンはオスが取り外し可能なのでこれを別途購入すれば、とりあえずヘッドフォンでなら音を出すことができる。会社帰りに買ってきたよ。
かくしてヘッドフォンで演奏はできるようになった。が、スピーカは無音。購入後1年経っていないので一応保障期間内のはずだけど、修理に出すと時間かかりそうだし送料は別途とか言われそう。
というか「悪いのはウチ(KORG)じゃなくてヘッドフォンですよね」って言われたらどないしょ。「ちゅうわけで、修理代いただきまっさ」といわれるのでは。やむなくヘッドフォンメーカ(AKG)に問い合わせても「ピアノが悪い」と。しいては「お前が悪い」といわれるのでは。嗚呼。
先づは電話だ。