牛すき焼き丼
味噌汁
 
100ます計算の陰山英男という人が2006年から立命館小学校にいるらしい。金遣いの荒い大学だ。
100ます計算をして脳力をアップさせるなんてことは、もう今は言われていないかもしれない。あれは私が誤解しているのか世間が誤解しているのか知らないが、たぶん脳力はアップしないとおもう。ああいう単純な計算練習をすれば、愚鈍な子供でもきっとそれなりに計算が速くなるので、自信がつく。俺もやればできるんだー、と思わせるところにあの効果があるのだと思うし、陰山せんせいももともとそれを狙ってはじめたことなんじゃないか。知らないけど。
他の科目も毎日おなじようにやれば、できるようになるかな。勉強だけじゃなくバレーボールのトスもこれくらい繰り返せばうまくなるかな。そういうことを気づかせるためにはうってつけの教育だと私は思う。もちろん大人のためにも。
それを誤解して脳力アップのために、なんて宣伝をしてしまったから変なふうにはびこっている。悪く言う人も「画一的な教育はいくない!」などと的外れな文句をたれている。