ハヤシライス
キャベツとかぼちゃのサラダ
 
今日のカレーはハヤシライスだった。朝起きたら夕方だった、に匹敵する矛盾。
食堂にはカレーコーナーみたいなのがあって、そこではカレーっぽいものを毎日販売しているのである。日替わりでいろんなカレーになるのだが、今日はたまたまハヤシライスだった、というだけの話。
一緒に食べている人に「今日はカレーじゃないね」といわれてドキっとしたが、それは私のことではなくて食堂のメニューのことを言っているらしかった。私は毎日食堂でカレーを食べているが、それは決してカレーが好きだからというわけではなくて、単に安いから食べているだけである。そこを誤解されたのかと思った、というだけの話。