heppoco2006-11-28

ごはん
味噌汁
納豆
 
ホットペッパーを配っている人は、3〜4人で群れているのが通常である。私は思うのだが、ああして群れるのは無駄ではないだろうか。一度受けとらなかった人が5m先で受け取る可能性は低そうからだ。一度受け取った人もしかり。
私は予備校で街頭ビラ配りのバイトをやっていたが、そのときはできるだけ群れることは避ける作戦をとっていた。人の流れを見ながら、同じ人に2度配ることのないように、無駄のないように、周到に。リクルートもそれくらいの指示はしてもよさそうだと思うが、まあしょせん配っている人はバイトだから指示もいい加減なのかもしれない。ただ配れと。
だけどちょっと考えてみると、ああして群れるのもメリットがないわけではない。ホットペッパーはどちらかというとアッパー系の雑誌であるので、真っ赤なテンガロンハットを被って、群れて明るくて、友達が多そうな人が配るほうが印象がよい。友達が多そうというのは余計かもしれないが。要するに予備校のビラ配りとは性質が違うのである。