てりやきバーガー
ポテト
アイスコーヒー
 

鹿島出版会とルドフスキーの組み合わせはほんとうにおもしろいなあ。メインストリーム外の素材ばかりをついてくるくせに、奇をてらっていなくて、しかもちゃんと核心をついてくる。
この本はメインストリームでない建築を多く取り上げて、それらがいかにデザイン的にも機能的にも優れているのかを解説してゆくものだ。世界各地の原住民の家が見られて感動。こんな家があったのか!と驚きの連続でござる。人間界はわれわれが思っているよりもずいぶん広い。
世界ふしぎ発見」で紹介されるような不思議はもうつまらなくなってきたなあ、もう世界の不思議を知り尽くしちゃったのかなあと感じている大人たちに、この本を贈りたい。贈りたいというか自分で買って読もう!
惜しまれるのは、本のタイトルが平凡なことだ。