七尾藍佳さんのラヂオ番組が明日で終わってしまう。朝がむなしくなるぞ。
しかし6月ごろからはじまったEyes on Japanという番組は確かにぱっとしなかったなあ。あんまりききどころがなかった。いつのまにかパンツェッタ・ジローラモも出なくなったし、選曲も悪くなった。なにより、七尾さんのコメント時間が短くなった。
私が東京の生活をはじめた当初から聞いていて、はじめはモーニングフリーウェイという番組でおっさんのアシスタント役みたいな感じで、たまにとちりながらいい声をだしていた。知らぬうちにファンになっていた。七尾さんが独立して6senseという番組を担当しはじめてからは、それが自転車通勤と並ぶ朝の楽しみになったことだよ。
今はテレビもラジオも、教養のある若い女性タレントが少なすぎる。漫画や、音楽や、ファッションや、もちろん政治も経済も、うわべじゃなくちゃんと勘所を抑えていてる人って、いないよなあ。その点で七尾さんは貴重な存在だと思う。