ちゃりだーが答える100の質問 Ver2.0

100の質問とは、懐かしい。
むせいげん旅三昧
1 あなたの名前(HN)と性別・年齢 (自称)・国籍 ・出身地をどうぞ!
名前:へっぽこ、そういうことになっている
性別:男
年齢:26
国籍:日本
出身地:奈良県
 
2 何か資格・免許持ってる?
情報通信関係の資格をいくつか。あとは普通自動車免許。でもガソリンいれるところのあけ方がわからない。
 
3 今のお仕事(バイト)は何?
システムエンジニアの派遣。
 
4 性格は?(自己分析で)
他人に甘い。やさしいのではないと思う。
 
5 好きな食べ物をどうぞ。
調味料全般。
 
6 なんでこの質問にチャレンジしようと思ったんですか?
があこさんのサイトで知った。(ここ
 
7 たばことお酒は飲みますか?(タバコを吸う場合はその銘柄も)
たばこはショートホープを吸っている。お酒は発泡酒が好き。
 
8 得意な科目は?
社会と理科以外は得意だと思う。
 
9 自転車初体験はいつ?また、補助輪がとれたのはいつ?
物心がつく前から自転車に乗っていた。補助輪が取れたのは3歳くらいと思う。
 
10 自転車に乗れるようになるまでに、どんな練習をした?
「いつの間にか乗っていた」らしい。
 
11 練習は誰に教えてもらった?
見て覚えたのだと思う。
 
12 普段、自転車は何に使ってる?
つーきん。娯楽として。
 
13 愛用の交通安全のお守りある? (あればどこの神社のお守り?)
そういえば、ないなあ。
 
14 初めての自転車は何色?
覚えていない。
 
15 あなたのお気に入り自転車アイテムは?
自転車そのもの。
 
16 今の自転車のメーカーは?
FELTとゆードイツのメーカーですが、潔く Made in Taiwan と書かれている。
 
17 今の自転車はどんなの?(ママチャリ・MTBなど)
これですが、クランクとブレーキとタイヤはちょっといいものに交換している。
 
18 自転車のお値段は?
2年前に購入して、維持費も含めると今までに使った額は20万いくのでは。
補給食のローズネットクッキー費も含めると30万いくかも。
 
19 電動アシスト付き自転車欲しい?
あれならノーマルなママチャリの方がましだと思う。
 
20 自転車の置き場所は?
部屋の中。いつでも眺められるように。酔っ払うと、ペダルを手でくるくる回します。
 
21 次買うならどこのメーカーのどんなタイプの自転車?
ロードバイクは今のものをずっと使い続けると思う。そのうちパーツはフレームも含めて全部交換することになるだろうけれど。ロードの完成車はたぶん買わない。
完成車を買うなら、ちんたら走れるやつがほしい。
 
22 自転車歴は何年?
わからぬ。
 
23 ハンドルを両手離しして走れる?
公道上でもよくやる。
 
24 自転車に乗って静止して足をつかない状態で何秒ぐらいバランスを取れる?
信号待ちのときにやるけど、何秒くらいだろう。その気になればずっとできるとおもう。
 
25 自転車での事故の経験は? (経験ありの場合はその時の被害状況)
2年前に横浜で、信号無視をした車にはねられた。意識が飛んでまったく覚えていないが、救急車で病院に運ばれる途中、名前と生年月日と住所を聞かれたのだけ覚えている。頭を打ったせいで、その時点で嘔吐しそうだったが「ハキハキ答えていた」らしいので当日は電車に乗って自宅に帰った。外傷は顔と腕のかすり傷程度。
ところが翌日起きてみると、激しいめまいに襲われて「このままではやばいかも」と考えて隣の住人に病院へ連れて行ってもらった。かくして1週間入院。
自転車はホイールがぐんにゃり曲がったけどフレームは大して影響なかった。
 
26 自転車の乗り過ぎで体を壊したことある?
以前は渋谷から浅草を往復しただけで太ももがぴりぴりしていた。今では足が痛くなることはほとんどない。代わりに上半身がだるくなったりする。なぜだろう。
 
27 あなたの歴代の自転車は何台?
少なくとも7台はあるなあ。
 
28 週に何回ぐらい自転車に乗る?
ほぼ毎日欠かさず。雨の日の通勤は電車だけれど、帰ってから乗る。
 
29 自己最速は時速何キロ?
わからない。
 
30 ギアはついてる?ついてるならそれは何段ギア?
前2段、後ろ9段。軽いギアを高速回転させるのが快感なので、前ギアは常に軽いほうだし、後ろも重い奴はぜんぜん使わない。
 
31 一日、最高で何キロ走ったことがある?
渋谷〜高尾山を寄り道しながら走ったときは150kmくらいか。
茨城県の大洗〜東京まで遠回りしたときも150kmくらい。
それでもツールドフランスの1ステージより短いんだなあ、すごいねプロは。
 
32 これまでの走行距離は何キロ?
東京に来てからは15,000kmくらい走っていると思う。
 
33 最長で何日のツーリングに出かけたことがある?
北海道に行ったときの5日間。
 
34 一番遠くてどこまで行ったことがある?(輪行もOK)
北海道。輪行無しなら東京→宇都宮日帰り旅行。
 
35 いままでいくらぐらい自転車にお金をかけた?
人生トータルでも30万くらいでは。
 
36 いままで自転車で行った場所で、一番お気に入りの場所は?
駒場公園かなあ。自転車では入れないけれど、あそこはいいよ。桜が散っているのを見て泣きそうになった。
 
37 いままで自転車で行った場所で、一番最悪だった場所は?
北海道に行ったとき、キャンプ場であるはずのところが断崖絶壁の海だった。しかも台風だった。
あと千葉の市川市はひどくつまらなかったなあ。
 
38 みんなで旅する派?一人旅派?
ひとりかふたり。
 
39 どうしても行ってみたいところは?
あんまりないけど。島かなあ。
 
40 自転車関係のサークルに入っている?(入っていた?)
入ってみたいです。
 
41 あなたの周りには自転車好きの友人、何人いますか?
ひとり。
 
42 自転車に乗ってて良かった・・と思うことは?
数え上げたらきりがない。とにかく世界が変わった。
 
43 自転車での一番辛い経験は?
自動車の運転手はなぜあんなにエラソーなのだろう、と思うとき。
 
44 今までで一番辛い峠はどこ?
峠は行ったことがない。いきてー。
 
45 自転車で自慢できることは?
メリットだらけであること。
 
46 輪行経験は?
10回くらい。
 
47 自転車をバラして袋に入れ、電車に乗ったが駅員さんにとめられた。どうする?
仕事やめたら?と言ってあげる。
 
48 自転車で海外進出はしたことある?それはどこの国?
ない。サンフランシスコの坂を上ってみたい。
 
49 愛用の地図は?

 
50 パンク修理自分でできる?
できる。
 
51 「アジャスター」と言われて何のことかわかる?
ワイヤーの張りを調節するやつ。
 
52 道路交通法を詳しく知っている?
知っている方だと思う。
 
53 自転車に乗ってて喉がかわいた!何を飲む?
コーラかトイレの水
 
54 自転車の便利な点を4つどうぞ!
見て楽しい、触って楽しい、乗って楽しい
あとは・・・
磨いて楽しい(変態)
 
55 自転車で日本一周している人々をどう思う?
気持ちはわかるけど、日本一周にこだわることは無いと思う。一周したい気持ちばかりがはやって見過ごす風景とか、大事なところが抜けてしまいそうな気がする。
 
56 自転車で日本一周するなら、いくら持っていく?
持って行くのは2万くらいでは。いつでもおろせるし。
 
57 自転車で日本一周してみたい?
したくないなあ。
 
58 無灯火で捕まったことある?
無灯火では走らない。
 
59 二人乗りは違法ですが、それについてのコメントをどうぞ。
自転車がゆがんだりするのでやめたほうがいい。危険だから違法という理由はよくわからない。そんなに危険ではないとおもう。
 
60 日本の警察に一言どうぞ。
信号無視を看過するのは怠慢なのか、寛容なのか。
 
61 自転車にあったら便利だと思う機能って何?(例:カーナビなど)
なんだろう。何もない。
 
62 これだけは使わないほうが良い!ってものは?
なんだろう。
 
63 新しい恋人と長年使っている愛用の自転車、どちらを愛す?
今は自転車。
 
64 自転車に乗ること(旅に出る)を誰かに反対されたことある?
あるわけがない。
 
65 ばらばらにする自転車と折り畳む自転車、どちらがいい?
ばらばら。組み立てるのもまた楽しからずや。
 
66 スタンドつけてる?
そういえばスタンドってたいていの自転車についているものなんだなあ。
 
67 強い向かい風の急勾配の下り坂と、強い追い風の急勾配の上り坂、どっちが良い?
上り坂。追い風でなくても好き。
 
68 自転車にのってバンジージャンプと自転車にのって吊り橋わたりどっちがこわい?
その質問はつまらない。
 
69 走ってみたいのはどっち、ドイツのアウトバーン:フランスのシャンゼリ通り
アウトバーン
 
70 BMXとダウンヒル,チャレンジしたいのは?
どっちもあんまりだけど、ダウンヒルかなあ。
 
71 車が走ってない田舎道を走行中、目の前の信号機が赤に!どうする?
もち信号無視。
 
72 心霊スポット、あなたは余裕で通過できる?
心霊スポットと知っていたら恐がると思う。
 
73 理想的な道ってどんな道?
自動車がない東京。
 
74 自転車のメンテナンスは 何をしている?
拭いたり、油さしたり、増し締めしたり、一緒に寝たり(変態)
 
75 行きつけの自転車屋さんがある?その場所は?
上野のasazo。店員と仲がいいわけではない。
 
76 自転車にまつわる奇想天外なエピソードをどうぞ。
友人に空気入れを貸してやったら、空気を入れすぎてタイヤが破裂。酔っ払っていたので私はゲラゲラ笑って帰ったのであるが、友人は50km以上はなれた自宅までどうやって帰ったのだろう。終電もない時間だったし。
 
77 急な下り坂でブレーキがきかなくなった!どうする?
こける。
 
78 ヘルメット・グローブ(手袋)着用する?
どっちもしない。したほうがいいのだろうけどなあ。
 
79 自転車へのこだわりは?
フォームを改善中。
 
80 履歴書の「趣味」と「特技」の欄には何を書く?
何も書かない。
 
81 駅前の放置自転車をどう思う?
電車に乗らなくても・・・と。
 
82 愛用の自転車が盗まれた!どうする?
ハンニンを見つけたら殺せるように準備しておく。
 
83 そろそろ買い換えかなぁ〜ってときはどんな時?
それは思わない。
 
84 あなたの自転車、無理やり何人まで乗せられる?
ひとり。
 
85 目の前の、あなたの自転車よりもかっこいい自転車があります。周りには誰もいません!どうする?
いろんな角度から写真を撮る。
 
86 ツールドフランス(フランスで行われている自転車の競技大会)に出場してみたい?
してみたい。山岳でいけるところまで行ってリタイヤしたい。
 
87 もしも、将来、日本で自転車使用禁止する法律ができたらどうする?
lucy in the sky with the dynamite を歌いながら国会に石を投げつける。
 
88 競輪に行ったことある?
ない。
 
89 あなたが次生まれ変わるとき自転車のどこかの部品にならなければならないとすると、どの部品(部分)が良い?
ブレーキになって、腹ばいで、両手を使ってリムを挟む様子をイメージする。
 
90 あなたの自転車に関するポリシーをどうぞ。
高速回転。
 
91 あなたとあなたの自転車が一緒に写っている写真を持ってる?
おお、ない。それは必要だ。
 
92 その写真は今どこにある?
いずれPC内にこっそり格納されるだろう。
 
93 自転車で一儲け、できるでしょうか?
自転車の流通が明らかにしょぼいので、そのへんうまくやればできるとおもう。
 
94 自分はちゃりだーだ!って胸を張って言えますか?
はい。
 
95 あなたの自転車の自慢を思う存分してください!
エンジンはそこそこの性能。
 
96 ずばり!あなたにとって自転車って何?
都市を這い回るねずみ。
 
97 ずっと隠してきた隠し事をどうぞ。
乗りすぎてケツが痛いとはいうけれど、本当はケツではなくてあそこが痛い。
 
98 「自転車」を使って一句どうぞ
瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の
割れても末に あわむとぞ思う      
                 崇徳院
 
99 次が100問目ですが今の率直な感想をどうぞ。
あんまりおもしろくなかった。これを更新すべきか。
 
100 とうとう最後です。何か言い残してください。
野球と書いてベースボールの意味になるけれど、サッカーという意味でもよかったはずだ、というようなことを自転車に乗りながら考えた。