自転車で国立市まで行ってきたでよ。
上野を出て、行き先は決めていなかったが、とりあえず代々木公園まで行って一休み。坂を上りたいなあと思い、井の頭通りから代々木上原の坂を上る。

こういうのを見るとつい登りたくなるよね。(変態)
井の頭通りに来たわけなのでそのまま吉祥寺を目指そうと思った。だが、やがて環八通りに差し掛かったところで突発的に右折。さらに魅力的な路地を見つけたので左折。そのまま善福寺川沿いをちゃりちゃり走る。ここは、杉並区の理想を絵に書いたようなところで、私も嫌いじゃないのである。

そうしてウネウネ路地を行っているとやがて吉祥寺に到着。でも特に目的があったわけじゃないのでスルー。井の頭公園を一周して、成蹊大学の前のマックでチーズバーガー2個(200円)の昼飯を取る。また路地を突き進んでいくと国分寺に到着。さらに行くと国立(くにたち)駅に到着。
国立で思い出したが、国立天文台に行きたいと思っていたのを思い出した。ぐんぐん南下。味の素スタジアムが見えてきて、きっとこの辺だったはず(地図の縮尺により、国立天文台が乗っていなかった)だと思って案内板を探したが、見当たらない。

ちょっと疲れてきたので国立天文台はあきらめて帰ることにした。甲州街道は気持ちよくないので、世田谷通りを通ってきた。三軒茶屋を通って、渋谷に到着。そのまま青山通りで帰ればいいものを、なぜか新宿に向かう。コンビニで牛乳を買って、靖国通りを通って上野に到着。家に向かう前にasazoでツールのビデオをぼんやり眺めて(変態)何も買わずに帰宅。
最近の自転車熱は自分でも異常だと思う。パーツが欲しいとか、仲間と一緒に、とかではなくて、ひたすらひとりで走っている。