給料が入ったら自転車の部品を何か買い換えるつもりだったが、それはひとまずおいておくことにした。代わりにオーバーホールをしようと思うのである。
やはりまだ使えるのに買い換えるのは貧乏人にふさわしくないと思うしだいである。オーバーホールというのは、自転車をばらばらに分解して、部品の隅々までメンテナンスすることを言う。ロードバイクだと基本料金が10,000円〜で、交換が必要な部品は交換してもらったりして、〜の部分はその交換費がプラスされるということらしい。
今のところ、私の自転車は絶好調なので、どこにもガタはきていない気もするが、ガタがきてからでは遅いのであるし。ブレーキシューとかワイヤーとかチェーンとか、消耗品は交換してもらったほうがいいかもしれない。すると更なる絶好調になるというわけだ。そら恐ろしい。
バーテープも汚いので新品をきれいに巻いてもらおう。そろそろ梅雨もあけるだろうし、ちょうどいいな。今から楽しみになってきた。