今日でバイト終了。半年間よく我慢した。こきつかわれたなあ。
私以外の人も何人かやめたのと、新しくきた社員がいるのとで金曜日にまとめて歓送迎会をやるらしい。来れる?ときかれたけれど、いきたくなーい。どう断るか一瞬のうちに考えて編み出した返答がこれ。
「向こうの会社で私の歓迎会があるかもしれないので、今のところいけるかどうかわかりません」
と、こう前置きしておいて明日あたりに
「すみません、やっぱり金曜は歓迎会なのでいけません」
われながらぐっどあいであだ。いきなり断るんじゃなくてワンクッションおくのがへっぽこメソッド。ちなみに私の歓迎会があるのかどうかはわからない。もしかしたらほんとにあるかもしれない。できればそっちも断りたい。
「すみません、前のバイトの送別会があるので今日は無理なんです」
よし、これでいこう。どっちも断って定時ダッシュ。そんなに飲み会が嫌いか。