heppoco2006-05-27

電子ピアノを買ってきたです。ついに。届くのは火曜。
御茶ノ水まで買いに行ったら、浮浪者らしき人に話しかけられた。らしきというか、どうみても浮浪者なんだけど、決め付けるのはあれなので。どうせ金をくれと言ってくるだけだろうけど、どんな屁理屈を持ち出してくるかおもしろそうなので聞いてみた。
「あのさあ、おれ勝田台までかえんなきゃいけねぇんだ」
「そうなんですか、はあ、で?」
「いや、新聞の折込でさあ、見て、こっちまできたんだけど、うん、金がねー、おとしちゃったの」
「ふうん」
「でさー!いまこんだけしかもってねえの!」
「はは」
「あと、290円くらいたりねえの!わけてくんねえーかなー、にいちゃん!」
「ごめん、無理です・・・」
「むり!?あああん、もー!しょうがねえよな!」
ううむ、もっとうまいせびり方は無いものだろうか。というか思わず顔をそむけたくなるくらい、酒くさかったので、酒を買う金はあるってことじゃないか。説得力が無いぞ。でももっとしつこく迫られるかと思いきや、断ったらいっぱつであきらめてくれた。そんなにいやな気分はしなかったな。特に害があるわじゃないし、こういう人もいたほうがいいよね。
お茶の水あたりは気取っているくせに奇人が多い気がする。