heppoco2006-05-19

入社手続きをしてきたなりよ。
一応「事務的な手続き」というふれこみだったが、そういっておきながら突然自己PRお願いしますとか言われたらたまらないので、ある程度何を聞かれても答えられるように準備しておいた。
「はじめまして。へっぽこともうします」
「はいはいどうも。まあおかけになって」
「では失礼します」
「さて、と。こちらが契約書になります。お名前と印鑑を・・・」
いきなり契約書かよ。せっかく緊張してたのに損したなー。
「へっぽこさんとお読みになるんですね、私はメールを見て文字化けかと思いました」
「ははあ、よく言われます」
本当によく言われる。
「ご出身はどちらですか」
奈良県です」
「奈良の?」
「えと、奈良市です」
奈良市の?どのあたりですか」
「ぺけ町ですが・・」
「ぺけ町にもいろいろありますよね、ちゃも町とか、ぽっけ寺とか、あと・・・」
「ぺけぽこ町になります。どうしてそこまでご存知なんですか」
「いや、私も奈良のそのあたりなんです。今は単身赴任で」
驚いたなー。この会社には奈良の人がたくさんいるのだ。特に部長クラスで3人いる。この人もその一味だったか。
「あのピアノ教室をご存知ですか。もげ川ピアノ教室。娘がそこに通っているんですよ」
「あー!知ってます、ほんとにすぐそこですね」
ローカルの話題で盛り上がるというのはお決まりのような気もするけれど、ここまでローカルなのはめずらしいとおもう。私の生家から200mくらいのところにそのピアノ教室がある。
こちらはせっせと書類に記入している横で、あの寺はどうだとかあそこのテニスコートは知っているかとか聞いてくるものだからたくさん字を間違えそうになった。
「はい、では手続きは以上です。お疲れ様でした」
転職活動はほとんど奈良の話だけで終了。まあ派遣会社だからそんなもんだわね。
ところで、社員証に貼る写真が必要というので今朝急いで撮ってきたんだけど、あれって700円もするんですね。そんな高いならデジカメで自作すればよかった。でも今の撮影機ってすごいんですぞ。何枚か撮って自分が気に入ったショットを選択することができるのだ。たぶんあれもデジカメになっているからそんな芸当ができるんだろう。