ごはん
コロッケ
たまご焼き
いんげん
ひじきの煮つけ
 
ねーちゃんの結婚式について話を聞いてみると「親兄弟と友達だけ呼んで、たぶん40人くらいのパーティにする予定です」とのこと。うちは5人家族なで、ねーちゃんには35人も友達がいるということか。
うちのねーちゃんは社交的なのだ。にーちゃんもそうである。なんか私だけ変なやつのようでアレなのだ。家族に申し訳が立たない。私はそもそも結婚するかどうかもわからないし、するとしても呼べる友達がいない。
ああ、でも35人全員がねーちゃんの友達というわけではないよね。だんな様の親兄弟と友達も、そして親戚も、含まれているはずである。だんな様の家族も5人だとして、その他の親戚も呼ぶだろうからとりあえず、2人で10人ずつ呼ぶものとしておこう。すると家族および親戚の合計が10人×2人=20人となり、さらに40人いるうちの残りの20人÷2人≒10人がねーちゃんの友達ということになる。人の友達の人数を推計するなんて、われながら暗いことをしていると思う。
 
ごはん
味噌汁