heppoco2006-03-29

ごはん
味噌汁
 
焼き飯
ポテトサラダ
煮豆
 
今のバイトが嫌になってきた。
これ以上続けていても得られるものはたいして大きくなさそうだし、社会に還元できるものもそんなに大きくない。この会社を手伝っていても、私にとってもあなたにとっても、いいことはあまり増えなさそうだ。やめちゃお。
やめる理由としては、うーん、まあこれを言ってしまってはおしまいなんだが、正直なところ、コンサルタントには決定権がないのがつまらないと思う。一応お客さんにとってのオススメのプランは提示するわけだけれども、それ以外のあんまりよろしくないプランも代替案として同時に提示しなくてはいけないのだ。コンサルタントはソリューションを提供するのではなくて、ソリューションへの材料を提供するだけである。だから、最終的にはやっぱりお客さんが決定権をもっている。私たちとしてはお客さんがどれを選ぶかを、指をくわえて見守っていることしか出来ないわけだ。なのにそれでお金をもらえてしまうのって、どうなの。コンサルタントってそういうもんだよと言われれば、そうだなとは思うけれど、なんかどうも納得がいかない。
そして一番重要なこと。それは、お客さんが判断して実行したプランが結果的に成功したとしても失敗したとしても、その成功や失敗について本気で喜んだり残念がったりすることが出来ないということだ。こちらには実利も実害もないから。これはある意味ではリーマンの宿命といえるかもしれないけれど、特にコンサルタントについてはその風味がいっそう強いのである。それがこの仕事を決定的につまらなくさせている原因だと思う。現実感のない中抜けの仕事という感じがしている。今日もよう働いたー!っていう充実感が、ない。
まあそんなことはこのバイトを始める前から予想していたけれども。今回のバイトは謎の業種を覗いてみる目的もあったので、その予想の裏づけを得ることができたという意味では、いい経験になったと思う。さて次は何のバイトをするかな。
  
ごはん
味噌汁