ごはん
ポテトサラダ
煮豆
ほうれん草とコーンのバター炒め
 
一時は永遠に続くのではないかと思われた残業の日々も、今日でようやく収束したようだ。明日からは定時ダッシュできるかなあ。どうだろ。
なんかこういう話をすると景気のいい会社でうらやましい、うちなんか仕事が少なくて商売あがったりだよと言う人がいる。こういう人はほんとに救いようがないなあと思う。景気がよくなって仕事が増えたら、それはそれで残業が多くてやってられんと愚痴を言うんだろう。じゃそんなにいやなら仕事やめればあ?と薦めたら次の仕事がないと愚痴を言うはずである。
次の仕事がないのなら、今の仕事こそがその人の能力とその他もろもろの条件にとって最適な仕事であるはずなのだ。他にいい仕事があれば、すぐさま今の仕事をやめてそっちへ移る権利が私たちにはある。権利なんて言葉をもちだすまでもなく、そうするでしょ。まあ実際は複雑な「しがらみ」によって口で言うほど自由には動けなかったりするけど。でも他に何もなければ、今がベストだと考えるべきだ。まあそう考えるとちょっとは楽になる、という程度の話だが。
愚痴を言うのは別にかまわないが、人をうらやんでばかりの人はほんとにかわいそうだなと思う。