パソコンのメモリを買ったのだ。バルク品はいやなので10000円のメモリを。390MBくらいの中途半端な容量になった。
すんげえ速くなった。会社のパソコンより早い。会社のパソコンだけど。
CPUよりもメモリの能力のほうが性能に大きく影響するんじゃないのか?パソコンに詳しい人、誰か教えて! by 現役SE
 
CPUは人間、メモリは机の広さにたとえられることがある。人間がペンを持って一生懸命考えていても、作業する机が狭ければ作業の能率はあがらない。人間であるCPUがペンを持っているというたとえから、「ペンティアム」という呼び名がうまれたというのは本当のようで嘘の話。
 
本当のようでもない。
 
今日は何か重要なことを書こうと思っていたのだけど忘れた。たぶん重要なことを書こうと思っていただけでネタはなかったのだと思う。